あらさばいぶる

サバイバルな日常と戦うアラサー女のバイブル。

新型コロナウイルスのドライブスルー式PCR検査 ~熱が出てから結果が出るまでの流れ~

車でコロナのPCR検査を受けてきたので、一連の流れと内容をお伝えしていきます。 細かい対応は、自治体によって異なる可能性がありますので、ご容赦ください。 まず熱が出たらすること ~コロナ禍での風邪の診察~ 37.5℃の熱が出たので、かかりつけ医に電話…

女だからって女らしく生きなくていいんだよ

女だからって女らしく生きなくていい 男だからって男らしく生きなくていい それ以外の性別だって、そう 私は、女としてこの世に生まれてきました。 いまも女だし、性別を変える予定はありません。 小さい頃から電車遊びやゲームが好きで、おままごとは苦手。…

痔の手術前にやっておいたほうがいいこと アラサー女の痔伝記③

今回、痔の手術を受けて、手術前にやっておけば少しは楽だったのに!と強く思ったことがあります。 それは、この3つ。 注入軟膏を使いこなす 下剤の調整をできるようにしておく ウォシュレットを使っておく 以下、体験談をふまえて、詳しく説明していきます…

大学に行かずにビジネスをやりたいと言っている高校生に言いたいことがある

大学に行かずにビジネスで生きていくという高校生のツイートを見つけて思うことがありました。 周りの人がしていない行動を起こすというのは、勇気がいるし、とてもすばらしいこと。 ただ、大学に行く選択もちゃんと考えてほしいと思うのです。 固定観念を持…

切れ痔の手術を受けました アラサー女の痔伝記②

前回、初診2分ほどで手術宣告を受けたという記事を書きました。 今回は、その続きです。 人によってはおどかす内容になってしまうかもしれないので、怖い思いをしたくない人はここでそっと戻るボタンを押してください。 処置が2回必要だと言われて絶望 なぜ…

痔になりました アラサー女の痔伝記①

人生で初めて、おしりの病院に行きました。 どうやら痔になってしまったようです。 私は、切れ痔といぼ痔(内痔核と外痔核)の合計5つをかくまっていました。 痔の症状や治療は、人によりさまざま。 これから治療を受ける人、いま治療を頑張ってる人の励み…

会社を辞めたいけど、やりたいことがない?やりたいことを見つける方法

「会社辞めたいけど、やりたいことがないんだよね」 これは、数年前に私が思っていたことです。 そして先日、見知らぬギャルが話していたことでもあります。 生きてきた環境が違う人でも、まったく同じことを考えることがあるから不思議ですよね。 そんな私…

「結婚して幸せになりたい」と言っている人に言いたいことがある

はやく結婚して、幸せになりた~い と言ってる人に物申したいことがあります。 結婚のオプションで幸せは付いてきませんよ。 結婚してからも幸せでいたい人はよく考えてほしいことがあります。 何をしているときが幸せ? どうなったら幸せだと思う? 自分の…

アラサー女はつらいよ ~アラサーになって初めて気づいた社会での生きづらさ~

私は、『男はこう、女はこう』と決めつけるのは好きではありません。 正直なことをいうと社会に出るまでは、不遇を嘆く女性に対して『女だからって言い訳するなよ』って思ってました。 でも!アラサーになって、これは嘆きたくもなるわと理解したので、少々…

自己肯定感を高めよう・他人基準の生き方をやめて自分も周りもハッピーになる方法

私はかつて自己肯定感が低く、自ら不幸になる選択をしていました。 自己肯定感が低いと、 『私には価値がないのに、なんでこの人は一緒にいてくれるんだろう。本当の私のことを知ったら嫌われるんじゃないか。』 と、一緒にいてくれている人を騙しているよう…

30歳を目前にして思うこと 年を重ねるたびに輝きたい

私は明日、30歳になります。 30代を迎える準備をしたいと思い、この記事を書くことにしました。 20歳になった頃の私が読んでくれますように。 20代卒業は寂しい 年を重ねれば大人になれるわけではなかった 大人とは、自立している人 1.自分の力でお金を稼…

広がる意識の差 ~7月の新型コロナウイルスと社会~

7月のコロナウイルスに対する周りの意識について、忘れないように書き残しておきます。 緊急事態宣言前後の人の出 変わるマスクの需要 広がる人の往来と意識の差 体感としては、緊急事態宣言が出る前の3月頃に戻った印象です。 危機意識を持って外出を控えて…

愛犬とお別れしてきました ~死別で立ち直るまでにやること~

しばらくブログの更新が滞ってしまいました。 先日、愛犬が他界してからというもの、更新する気分になれませんでした。 1ヶ月ほど経ち、ようやく普通の生活に戻れてきたので、立ち直るまでにやってよかったことを記録したいと思います。 立ち直るまでにやる…

新型コロナウイルスで変わったこと・変わっていなかったこと

新型コロナウイルスと周りの状況について、6月も忘れないように記録しておこうと思います。 緊急事態宣言が解除され、2ヶ月ぶりに出勤することになりました。 充分なお休み期間だったのに、もっと休みたいなと、残念に思う気持ちも少々。 家にいる間、ほぼ仕…

オーケストラの本番あるある?ハプニング集

待ちに待った演奏会当日。 今まで積み上げてきた成果を存分に発揮したいですよね。 しかし! コンサートの本番では、ハプニングはつきもの。 図太さだけが取り柄な私でも、焦ったエピソードは数知れず。 と、いうことで、私が実際にやらかしたハプニングを紹…

【MHW:I】重ね着コーデ:青・水色 ~落ち着きのあるブルーで大人かっこいいコーデを~

モンハンワールドアイスボーンの重ね着を組み合わせたコーディネートを紹介しています。 今回は、落ち着いた雰囲気を出せる青色ベースのコーデをまとめています。 エレガントなロングスカート パイレーツ風な帽子でおしゃれに 煌びやかな戦士 やわらかい素材…

【MHW:I】重ね着コーデ:黄・橙 ~明るく元気に戦いたいイエロー・オレンジ~

モンハンワールドアイスボーンの重ね着を合わせたコーディネートを紹介しています。 重ね着装備を使うと、狩りの気分が上がっていいですよね。 今回は、黄色と橙色をベースとした重ね着コーデをまとめています。 黄色コーデ 黄色を使ってかっこよく 女の子ら…

【MHW:I】重ね着コーデ:緑 ~周りとは一味違うお洒落を!グリーンコーデまとめ~

モンハンワールドアイスボーン(MHW:IB)についての記事です。 皆さん、モンハン楽しんでいますか? 重ね着装備も使っていますか? 部位ごとに装備の見た目を変えることができ、色も変更できる重ね着は優秀ですよね。 今回は、周りと一味違うお洒落をしたい…

アラサー女が転職しようと思った理由

この記事を書くにあたって 私が転職しようか悩み始めた時、他の人が転職を考えるきっかけを検索して、参考にしようとしていました。 多くヒットするのは、他者の意見の引用やアンケート結果、面接での受け答え。 もちろん、参考になるのですが、本当に知りた…

【MHW:I】重ね着コーデ:赤 ~情熱的に熱く戦いたい!レッドコーデまとめ~

皆さん、モンハンの重ね着ライフ楽しんでいますか? 狩りをせずとも、重ね着コーデを考えるだけで楽しい今日この頃です。 その日の気分で、今日は違う色を合わせてみたい、と思うことはありませんか? そんな時に色別の重ね着コーデ集があればいいな、と思っ…

【MHW:I】見た目だけじゃない!マムガイラ装備を使ったコーディネートを紹介

マスターマムタロトが実装されて、早1ヶ月が経とうとしています。 上位マムタロトと比べると、集会所に集まる必要もなくなり、随分と戦いやすくなりました。 と言っても、強いんですけどね。狩ってて楽しいモンスターです。 マムタロト装備といえば、見た目…

転職は逃げじゃないと後輩に教えてもらった話

私の悩みと会社選び 私がまだ学生の時。 就職活動をするにあたって、会社選びを失敗したくなかったので、どういうことが嫌だと思うのか、今までの悩みを思い返してみました。 そして、ある共通点があることに気が付きます。 その悩みとは、先輩と馬が合わず…

新型コロナウイルスに気付かされたこと

前回、4月初旬までの新型コロナウイルスと人との関わりについて考えることを書いたので、5月に入った今も現状を更新しておこうと思う。 3月時点での周りの人たちは、電車通勤を車通勤に変えたり、外へ出るときはマスクをしたり、飲み会の誘いを断ったりして…

食品工場の品質管理の仕事内容とは?楽しかった仕事を紹介

皆さんは、品質管理といえばどんな仕事をイメージするでしょうか。 製品の検査をしたり、仕様書を作ったり、クレームがなければやることは少なそうと考える人もいるかと思います。 品質管理の仕事は、細々としたものが多く、毎日違うことをするので、1日のス…

アメイジングレースを聴いて転職を悩んでいた時のことを思い出した

go!go!vanillasのアメイジングレースのMVが公開された。 またしても、バニラズは名曲を生み出してしまった、と思った。 アメイジングレースは、明るく楽し気な曲調ももちろんいいのだが、歌詞のフレーズにドキッとさせられた。 私はこの曲を聴いて転職しよう…

重ね着コーデ:フワフワクイナ編【MHW:I】

この記事では、モンスターハンターワールド:アイスボーンの重ね着を組み合わせたコディネートを紹介しています。 皆さんは、フワフワクイナ捕まえていますか? 私は、恥ずかしながら、先日配信されたクエスト『空に向かって狙い撃ち!』で初めて捕まえるこ…

重ね着コーデ:ローゼは頭装備を変えるだけでもかわいい【MHW:I】

満開の宴で入手できる重ね着装備(ローゼ)を使ったコーディネートを紹介します。 今回は、ローゼ衣装に他の頭衣装を合わせたシンプルな重ね着コーデです。 他の記事でもローゼを使った重ね着コーデを紹介しているのですが、ローゼ衣装があまりにいろんな頭…

重ね着コーデ:ローゼ編【MHW:I】 ~満開の宴の衣装を使ったコーデ10選~

2020年4月10日から満開の宴が始まりましたね。 重ね着のローゼ衣装、よすぎませんか・・・? ローゼ衣装を作った日だけでも50通りの組み合わせが出来上がってしまった私です。 今回は、その中から厳選して、10選のコーディネートを紹介していきます。 コーデ…

重ね着コーデ:ローゼ × アストラ編【MHW:I】

満開の宴で入手できる重ね着装備(ローゼ)を使ったコーディネートを紹介します。 今回は、ローゼとアストラ衣装を組み合わせた重ね着コーデです。 ローゼ × アストラのおすすめポイント ・レース越しの足のバラ模様がかわいい ・かっこよさやかわいさに綺麗…

新型コロナウイルスについて、いま私が考えること

新型コロナウイルスについて、みんなどれくらいの危機感を持っているのだろう。 今となっても遊びに行った写真をSNSに投稿し、投稿に対していいねを付けている人もいる。 SNSのコメントで飲みに行こうという誘いも見かける。 あえて自粛していることをSNSに…