あらさばいぶる

サバイバルな日常と戦うアラサー女のバイブル。

はじめまして!自己紹介とブログを始めた理由

はじめまして!アラサー女のちひです。

当サイトをご覧くださり、ありがとうございます。

 

 

 

略歴

大学院修了後、いろんな仕事を経験して、自分に合った仕事を見つけたいと思い、ジョブローテーションの多い総合職で働き始めます。が、数年経っても異動の気配はまったくありませんでした。

それに加え、ゆっくり仕事を覚えればいいという社風。ずっと同じ部署なのに自身の専門性のなさに焦りを覚えます。

 

仕事もゆっくりできれば、自身でスキルアップの時間を作ることができるのですが、仕事自体は激務。

体は常に動かすものの、考える仕事の割合が少ないため自分の脳みそが腐っていく感じがしました。それが、すごく嫌だなーと思っていました。

 

月に1回だけの仕事ではあったのですが、従業員への教育としてプレゼンをする仕事は、考えてできる仕事だったので、やりがいを感じていました。

 

 

仕事とは別に、ボランティアで福祉施設での演奏をしたり、バンドを組んでライブをしたりしていました。

自分の感性を音楽を通して伝えることで、お客さんと一緒に泣いたり興奮したりできることが幸せでした。

 

 

当時、やりたいと思っていたこと

  • 常に頭を使う(いつも何かを考える)
  • 自分のために勉強したことを他の人にも活かせる
  • 考えや感性を残せるようなこと

 

この3つを1日の中で大幅に占める生活ができたら幸せだなーと考えていました。

すべて満たせるようなことはないか、と考えてみたときに思いついたのが・・・ブログでした!

 

このまま今の仕事を続けていても、無駄な時間を消費してしまう!と思った私は、在籍していた会社を卒業し、しばらくはやりたいことを思いっきりやってみようと決意。

そして、このブログを開設しました。

 

 

これが私のブログを始めるまでの経緯です。

 

 

 

 

ちょっとだけ自己紹介

 

北陸出身、関西在住です。

  

私の好きなこと

《 音楽 》

  • 楽器演奏 : バイオリン、ピアノ、フルート
  • 演奏ジャンル : クラシック、ロック、ポップス
  • 編曲 : 自分で曲をアレンジ

 

《 ゲーム 》

アクションゲームが好きです。

 

《 旅行 》

36都道府県へ遊びに行ったことがあります。

海外旅行も好き。

 

《 ラーメン 》

最近は魚介豚骨にはまっています。

本当は、ラーメン記事も書きたいのですが、どこに住んでいるかばれるので今のところは書かない予定。

 

《 居酒屋巡り 》

吉田類さんに憧れる居酒屋大好き人間です。

ビール、日本酒、ワイン、ウイスキー、焼酎が好きです。

 

 

現在、挑戦していること

・絵を描くこと
絵のレベルは小学生で止まっているのですが、頑張ってサムネイルを描くこともあります。
見苦しかったら、ごめんなさい。


 
・路上ライブ
2020年の夏に路上ライブができるように計画を試みていたのですが、コロナウイルス流行により、叶わなそうです。
でも、いつか絶対にやりたい!


 
・研究者を目指して修行中
某大学で細胞培養などの実験をしながら、博士号取得を目指しています。

 

 

 

ブログを始めるにあたっての目的

軸がぶれると何が言いたいのか分かりづらいブログになってしまうと思うので、自分のためにも目的を書き記しておこうと思います。

 

表現力を磨く

他人からどう思われるのかという怖さもあり、仕事でも趣味でも自分を思い切り表現することを避けてきたのですが、ブログを通してどんどん自分の感性を表現していきたいです。

世間の常識の中の私、他者と比較しての私ではなく、自分はどう思うのか、自分の本当の価値観を知っていきたいと思います。

 

知識・悩み・価値観の共有

ブログを始めたのは、誰かの救いになることをしたいと思ったから、というのも理由にあります。

自分が得た知識を他の人にも共有して、ひとりでもいいので、お役に立つ情報を提供していきたいです。

それに加えて、今までの失敗や経験を共有して、同じ悩みを抱える人の気持ちを少しでも軽くできたらいいなと思っています。

 

自分マーケティング

『自分にしか創れないものをつくる』が私の人生の目標です。

多くの記事を書き、自分の経験や考えを整理して、自分にしかできないモノを生み出していきたいです。

 

 

更新日:2020年4月24日